逆転夫婦の子育て日記

スーパー専業主夫の夫とフルタイム会社員の妻(家事能力低めw)の意外に”アリ”な子育て日記

専業主夫の有給休暇&半休制度!

毎日楽しそうに過ごしている夫と息子。ただ、育休中に私がいちばんつらいと感じたのは、育児における”終わりのない”感、でした。

パパならではの遊び場発掘

専業主夫の夫は、家事だけでなく、育児にも大いなる適性があるようでした。オムツ替え、お風呂、着替え、離乳食作り・・・特に離乳食作りは、育児本を参考にしながら、栄養バランスも考えて作る。インスタント品で手を抜くこともうまく活用しながら、日々う…

育休ボーナスタイムに紡がれた不思議かつ強力なご縁・・・のその後②

今日の記事はこちらのつづきになります。 amanatsumikan.hatenablog.com すると、「その場所」のカフェのオーナーさんから、メッセが届きました。「今日はパパが●●くん(息子)を連れてきてくれました!」・・・おぉ!!

育休ボーナスタイムに紡がれた不思議かつ強力なご縁・・・のその後①

以前、3回に分けてご紹介した育休中にめぐりあった不思議かつ強力なご縁。私の職場復帰後、夫が育児のメインの役割を担う段になって、さらに強力なパワーを発揮してくれました。 amanatsumikan.hatenablog.com amanatsumikan.hatenablog.com amanatsumikan.h…

【雑談】ちょっとしたピンチと・・・神様ってすごい!!

これってblogあるある、なのかなぁ?逆転夫婦もなかなかいいよ!ということを日々、伝えようとしていたら、現実では夫婦関係がピンチに陥るということが起きております・・・orz...

【雑談】育休復帰後、お仕事絶好調!その理由は・・・?!

さて、現在進行形のお話続きになってしまいますが・・・先ほど、お仕事関係で、うれしいニュースが舞い込みました!以前の雑談記事で触れたパパママチームでのお仕事です。 amanatsumikan.hatenablog.com 育休から復帰後、もうすぐ1年になるのですが、実は復…

【雑談】仕事中に届く嬉しいメッセージ

夕方、職場で仕事中の私宛に、 メッセージが届きました。

働き手がゼロでもやっていけるのか?(産・育休中のお金のこと)

閑話休題。 逆転夫婦となると、不安視されるのは、収入のことだったりしますよね。特に、唯一の稼ぎ手が妻なのに、その妻が育休で働いていない、つまり、家族の中で働いている人がいない状態が1年以上続く、とすると、大丈夫なのかな?と。そのあたりは・・・

育休ボーナスタイムに紡がれた不思議かつ強力なご縁③

今日の記事はこちらの続きになります。 amanatsumikan.hatenablog.com amanatsumikan.hatenablog.com 「ぜひ息子さんと一緒にいらして! 赤ちゃんの存在はみんなのパワーになるから!」近々開店するというコーヒーとワークショップのお店のオーナーのYさんに…

育休ボーナスタイムに紡がれた不思議かつ強力なご縁②

今日の記事はこちらのつづきになります。 amanatsumikan.hatenablog.com お散歩時間が延び、子育てセンターやイベントなどにも顔を出す日々。ショッピングセンターや図書館など、お散歩の範囲も広がりましたが、その頃には、私自身、お散歩に慣れてきたこと…

育休ボーナスタイムに紡がれた不思議かつ強力なご縁①

というわけで、本題に戻りますが・・・私にとっての育休は、息子との貴重な時間を100%一緒に過ごせたというだけでなく、私自身のボーナスタイムとしても貴重な経験となりました。

【ちょこっと雑談】職場のパパたち

週末は基本私が子供を見ているので、 PCでblogをいじる余裕がないのですが… いま息子、絶賛お昼寝中! (気温がちょうどよくて、風が気持ちよさそう〜) ということで、いまのことをちょこっとだけ…

育児”だけ”に専念できる生活の落とし穴

*予告とは変わってしまいますが、 育児”だけ”に専念できる生活は本当によかったと思っていたものの、 一方、マイナス面もあり・・・その辺を先に綴っておこうと思います。 逆転夫婦の育休生活。それは、基本的に、夫が家事、私は育児という分担生活が可能な…

貴重な0歳児時代は、フルコミット!!

育休は1歳までの1年間取得しました。夫が専業主夫なので、物理的には私の身体さえ回復してしまえば、仕事に復帰することも可能だったわけで、実際、生む前には、収入のことも考え、少し早めに復帰してもいいかなと思っていたのですが・・・生まれて日々一緒…

産褥期はワンオペならぬ、3オペレーション?!③

**************************************************************さてさて、こちらのblog、すっかりすっかり放置してしまいました!時代はいつのまにか令和へ・・・orz...多忙もあったのですが、「ちゃんと書こう!」と思うとダメですね。笑コツコツ続ける…

産褥期はワンオペならぬ、3オペレーション?!②

今日の記事はこちらのつづきになります。 amanatsumikan.hatenablog.com 逆転夫婦の産褥期、なにがよかったかというと・・・ まずは、単純に、<物理的に家事・育児の分担ができること>家事に関しては、夫+母がいるので、正直手が余るほど(笑)洗濯機のセ…

産褥期はワンオペならぬ、3オペレーション?!①

**************************************************************こんな稚拙なblogに、☆をつけてくださったり、読者登録してくださったり、読んでくださっている皆さま、本当にどうもありがとうございます!毎日ドキドキしながら更新しているblogですが、始…

親の反応

blog開始早々、ちょっと暗い?重い?話になりそうですが・・・汗正直言うと、それまで、両親には結婚を反対され続けてきたという経緯がありました。結婚したい人が出てきて、実際にそういう話になっても、いろいろ理由をつけては反対され続ける。どれだけ説…

周りの反応は?(結婚前篇)

まだ結婚前だったこともあり、そんな逆転夫婦の形を取ろうとしている私への周りの反応は、それはそれは様々でした。 *結婚後の話は、また別途書こうと思います~ 「え?!あんたが養うの?!それってヒモってことじゃん!それでいいの?!」 とストレートに…

どうして逆転夫婦に?②

今日の記事はこちらのつづきになります。 amanatsumikan.hatenablog.com 私の仕事は、時間の都合等は比較的自由な裁量でできるものの、多忙になると、深夜残業、終電後のタクシー帰宅もありえるものでした。そんな中、当然、結婚しても仕事を続けている女性…

どうして逆転夫婦に?①

どうして私が働き、夫が専業主夫という形を選択したのか?まずはそこから書いていこうと思います。私、家事は好きな方だと思ってたんですよね~単身赴任中だった父と2人暮らしだった時代も長くて、その時は、基本的に家事してましたし。お料理したり、お菓子…

はじめまして!

はじめまして!2019年明けました!ということで、なにか新しいこと、始めようかな・・・という、いかにもな安易な動機(笑)で、blog、始めてみることにしました。注)と言いつつ、気付けばもう2月も末に・・・汗働き方改革やら女性活躍推進やら、に加え、育…