逆転夫婦の子育て日記

スーパー専業主夫の夫とフルタイム会社員の妻(家事能力低めw)の意外に”アリ”な子育て日記

どうして逆転夫婦に?①

どうして私が働き、夫が専業主夫という形を選択したのか?

まずはそこから書いていこうと思います。

私、家事は好きな方だと思ってたんですよね~
単身赴任中だった父と2人暮らしだった時代も長くて、
その時は、基本的に家事してましたし。
お料理したり、お菓子作ったり、パン焼いたり、も好きでしたし。
(って、衣食住の”食”に偏ってますが・・・笑)

 

 



でも、まず、当時彼氏だったいまの夫(当時求職中)と暮らし始めた初日、
会社から帰宅したら、
家がピッカピカに片付いて綺麗になっていることにびっくり!

さらに、たった1日で、同じ家?!っていうくらい、模様替えがされていた!
特にキッチンの導線がよく考えられていて、
めっちゃ使いやすいようになっていて感動!
しかも、採光も考えられていて、自然光での部屋の明るさも段違いに!

 

その後、さらにさらに・・・

朝は、私が起きる前に先に起きて、朝食を用意して、
(当時冬だったので)部屋を暖め、朝のお風呂を沸かした状態で
起こしに来てくれる・・・!!(神!)

日中は、これまでは週末にまとめてしかできなかった掃除&洗濯が
行き届いているだけでなく、お布団まで干されている・・・!!(超神!!)

そして夜は、会社を出る時に一報しておけば、
帰宅時間に合わせて、あたたかいものはあたたかいうちに、
冷たいものは冷たいまま、美味しいごはんが出来ている・・・!!(超超神!!!)

そう、全然知らなかったのですが、夫はかなり家事能力が高かったのです。

しかも、たとえば食事でいうと、旬で安くなっている野菜を使ったり、
その日のおつとめ品を使ってメニューを考えたり、という、
いわゆる“男の料理”ではなく、”主婦料理”ができるタイプでした。

だから、仕事が多忙になるとどうしても外食に頼りがちだったのが、
野菜たっぷり栄養満点の食事が食べられるようになり、
しかもコスパが高いから、無駄な出費が減り・・・

なんと、その年の人間ドックでは、血液検査の結果が軒並み超良好に!ww
先生から、なにか生活変わりました?って訊かれたくらいww

 

そして、そんな日々が続くうち、気付いてしまったんですよね・・・

 

私、実は家事、あんまり好きじゃなかったのかも・・・ってことに・・・ww

 

(長くなったので続きます。)