逆転夫婦の子育て日記

スーパー専業主夫の夫とフルタイム会社員の妻(家事能力低めw)の意外に”アリ”な子育て日記

パパならではの遊び場発掘

専業主夫の夫は、家事だけでなく、育児にも大いなる適性があるようでした。

オムツ替え、お風呂、着替え、離乳食作り・・・
特に離乳食作りは、育児本を参考にしながら、栄養バランスも考えて作る。
インスタント品で手を抜くこともうまく活用しながら、日々うまくやっていて、
おかげで息子は、周りで食べない悩みをよく聞く中、とてもよく食べる!!

さらに、毎日のように通っていた「その場所」(過去ブログ参照)に加えて、
パパならではの遊び場を次々発掘していきました。

 

 

たとえば、競馬場や競艇場のキッズルーム。

私には全く選択肢としてなかったのですが、
このテの施設は、キッズルームがとても充実しているんですね~!!
息子も生で、間近で馬が見られたりと、日々大興奮!!

*ちなみに・・・
 レース開催日に、パドックで息子が指差した馬2頭が万馬券!という事件?が。
 残念ながら、夫は馬単で1着2着逆で買っていて払い戻し金ナシだったのですが。


さらには、息子がどんどん興味を持つようになった電車。
夫自体は、鉄分はほとんどないタイプだったのですが、
元々動画サイト等が好きなのもあり、
鉄分多めな人たちの動画サイトから、鉄道スポットを検索!
(あとは、タモリ倶楽部が参考になったようですw)

新幹線が最高速で通り抜けるという駅まで行って、
駅のホームで超高速で走る新幹線を間近に見せてあげたり。
新幹線が上から見えるという珍しいスポットに連れて行ってあげたり。

他にも、昔バイトしていたという、クルマ関係の施設に行ったり、
働くクルマたちが集まるというマニアックなスポットに行ったり。


持ち前の、なんでも楽しんじゃおう!(しかもなるべくお金をかけずに)
という性格が、子育てでも活かされているみたいで、
親子で毎日楽しそう。

「今日は●●に来ています。すげーって言ってます笑」

などという平和なメールが届いたりして、私としてもホッとしました。

息子も、翌朝私が起きるとすぐに、

「パパといっしょに、新幹線見た!
 ぴゅーーーーー!はやっ!!」

などと、一生懸命、楽しかった様子を説明してくれたり。


息子にとっても、
ママと一緒の時は公園やカフェ、ショッピングモールや撮影会、
パパの時は競馬場や駅、マニアなスポットと、
日々、いろんな種類の刺激が得られる結果になり、
育児的にもよかったのかなと思います。

f:id:amanatsumikan:20190605182318j:plain