逆転夫婦の子育て日記

スーパー専業主夫の夫とフルタイム会社員の妻(家事能力低めw)の意外に”アリ”な子育て日記

育休ボーナスタイムに紡がれた不思議かつ強力なご縁②

今日の記事はこちらのつづきになります。

amanatsumikan.hatenablog.com

 

お散歩時間が延び、子育てセンターやイベントなどにも顔を出す日々。

ショッピングセンターや図書館など、お散歩の範囲も広がりましたが、
その頃には、私自身、お散歩に慣れてきたこともあって、
マンネリ化してきてしまっていたので、
地域の子育て情報を調べては、顔を出すようになりました。


 某赤ちゃん用品店のハーフバースデーイベント、
 おひるねアートの撮影会、
 絵本の読み聞かせ会、
 ベビーマッサージの講習会、
 ベビースキンケアの講習会、
 ママとベビーのベビービクス教室、
 ママとベビーのお花見会、
 赤ちゃん撮影会、
 幼稚園の0歳児教室・・・

探してみると、世の中ママとベビー関連のイベントって、
わんさかあるんですよね。
(但し、競争率も高く、予約を取るのも一苦労だったりする)

しかも、生徒の立場から、今度は自分が講師になりたい、
という人たちへのサポート体制が確立しているものも多かったり、
きちんとマーケットとして確立しているんだなと、
関心がなかった産前には気づかなかった世界がありました。

 


でも、でも、それでも、マンネリ化してくるんですよね。

毎週、都合がつけば顔を出していた子育てセンターでの
同じくらいの月齢のママさんたちとの会話でも

「普段どこに行ってます?」

という話題が多く聞かれるようになりました。

みんな行く場所がなくて困ってるんだなぁ、と。



そのとき教えてもらったのが、
近所の複合施設で開かれているという
ベビーリトミック教室と子連れヨガピラティス教室のことでした。


早速調べて、開催時間や費用的に続けられそうな
子連れヨガピラティス教室のお試しレッスンに参加することに。


「ある場所」へは、そのとき、初めて足を踏み入れたのですが・・・

その複合施設は、作家さんや趣味人が住みながら仕事や趣味を楽しむ、
お洒落長屋のような面白いコンセプトの場所。

ダンスやヨガ、音楽などのレッスンに使われているスタジオ。
日替わりで開かれているカフェ。
スペシャリティコーヒーとワークショップのお店。
その他、こだわりの雑貨屋さんやお花屋さん、文房具屋さん。
ヘアサロンにネイルサロン、エステ。
子供向けのリトミック教室や英語教室、美術教室。
デザイナーさんが仕事場とは別の隠れ家のようにしているアトリエがあったり、
時々ライブが行われていたり。
様々なワークショップもたくさん開かれています。

なんていうのかな、
人生を楽しむ余裕を大切にしている人が集まっているからなのか、
とてもいい気が流れている感じの場所で、
かといって、一見入りにくそうなお洒落な建物なのに、
気取った雰囲気は全くなく・・・

どこに行っても誰がオーナーで誰がお客さんで誰が住人なのかわからないくらい、
あったかく和気藹々な空気が。
(わたしも何度かお店の方ですか?と訊かれました。
赤ちゃんを抱いているのに!笑)。

そんなわけなので、赤ちゃん連れでも全然気兼ねないどころか、
みんな可愛い可愛いとニコニコ構ってくれるので、息子は終始ゴキゲン!

豊富な緑や井戸水を使った池(夏はスイカが冷やされたりしているらしい!)
のある中庭には、いつも綺麗な光が溢れていて、
いろんなものを見たり、おしゃべりしたり、お買い物したり‥で、
気がつけば心地のよい時間が過ぎているような‥そんな素敵な場所。



実は赤ちゃん連れだと、
コーヒー1杯の休憩も実はままならなかったりするんですよね。

チェーン系のお店なら、入れないことはないので、
眠ったタイミングで起きないように気をつけながら、
ノンカフェインコーヒーを飲む。
でも起きて泣き出してしまったら、飲みかけでも出なくちゃいけない。

それでもまだ入れればいい方で、
いまどきのオシャレ系のカフェでは、「お客様に静かな環境を提供したいので」
といった理由で、

「赤ちゃん連れの方はご遠慮ください」

と書かれている場所も多かったりします。
(想像するに、実際トラブルもあったりするんでしょうね~)

もちろん、子連れ歓迎のカフェもあって、行ったこともあるのですが、
距離が遠かったり、入れるのだけれど、結局気を遣ったり、
メニューがそそらなかったりwで、
日々の癒しの場所にはなりきれず・・・。



そんな中、ここは「やっと見つけた」と思えた場所でした。



(つづきます)