逆転夫婦の子育て日記

スーパー専業主夫の夫とフルタイム会社員の妻(家事能力低めw)の意外に”アリ”な子育て日記

【雑談】育休復帰後、お仕事絶好調!その理由は・・・?!

さて、現在進行形のお話続きになってしまいますが・・・

先ほど、お仕事関係で、うれしいニュースが舞い込みました!
以前の雑談記事で触れたパパママチームでのお仕事です。

amanatsumikan.hatenablog.com


育休から復帰後、もうすぐ1年になるのですが、
実は復帰後のお仕事成績、絶好調なのです!!


本来であれば、単純に育児タスクが追加になっています。
普通に考えれば、育児に割くエネルギーと時間の分、
仕事に割くエネルギーと時間は減っているはず。

実際、働き方改革の影響も重なって、
残業は減っています。
有給取得は増えています。

ってことは、効率が上がっているということなんですかね?


そして、まだ夜間授乳をしているので、
朝まで1度も起きずに寝られるということはなく、
また、朝早くから起こされることもあり、
常時睡眠不足の状態は続いています。
(昨夜も夜中突然の嘔吐で、夫婦で夜中、処理をするという・・・)

だから、
頭がボーっとしている中でお仕事をしていることもあるし、
気持ち的にいっぱいいっぱいのことも増えたし、
体力的にもメンテナンスが追いついていなかったりもします。

それでも、仕事の質が上がっているということは、
育児スキルによって、気付かないうちに、
お仕事スキルがレベルアップした可能性がある
ということ?!



・・・なーんて思っていたら、現在発売中の育児雑誌で、
こんな特集が組まれているんですね~

月刊クーヨン2019年6月号
特集:「ビジネス書」より「育児」ですよ! 育児で学ばないなんて!
大人のマネジメント力

www.crayonhouse.co.jp


育児によって、マネジメント力が上がる、
これはたしかにあるかもしれません。

常にマルチタスクが求められる中で、相手の欲求を機敏に察し、
その時必要なベストな解決策を実行。
自分のキャパは変わらない中で、
より正確な取捨選択を、その場でし続ける必要性。
さらに、家庭をチームと見立てるならば、
お互いの得意分野やキャパシティを思いやり、
負担が偏ったり、無理をさせることなく、
最善のパフォーマンスを出せるチームワークを引き出す。
また、気持ちの切り替えという部分でも、
以前より早く上手にできるようになっている気がします。

育児という新たなタスクが増えた日々の中で、
いつのまにかそんな力が培われていたのかもしれません。



さらに言うと、私の場合、他のワーキングママと違って、
お迎えや子供の急な体調悪化等で、
突然の予定変更や、仕事を切り上げなくては!等がありません。

これは私にとっては結構大きくて、効率とは別の軸で、
(作業中に)もうちょっとだけ集中して仕上げてしまいたい、とか、
(会議中に)もうちょっとだけ議論しておきたい、とか、
そういう最後の詰めの重要なタイミングを逃さない、
という意味で、とてもありがたく、
この部分をあきらめないで済んでいることが、
仕事の質の向上に繋がっている気もするのです。


ちょっとだけ遅くなる!ごめん!
と連絡できる状況にあるというめぐまれた環境。
サポートしてくれる夫のおかげですね。


結果、お仕事、絶好調!
逆転夫婦のメリット、こんなところにもあるなぁと思ったのでした。